SSブログ
かんたん車査定ガイド
自動車税 滞納 ブログトップ

自動車税 滞納 差し押さえ [自動車税 滞納]

自動車税を滞納し続けると当然差し押さえられます。

   そこでどのくらいの滞納日数で差し押さえまでいくのか?興味本位で調べてみましたが、法的には納期限から約1カ月で車の差し押さえが可能となっているようです。しかし自治体により差もあるでしょうが、いきなりってパターンは少ないようで、まずは、滞納者との話し合い。

   その話し合いの中身にも左右される部分もあるようです。例えば明らかに支払うつもりが無いとか、払えるのに払おうとしないなど悪質なケースは早く実行されるでしょう。最終的には滞納者の預金などの財産も差し押さえの対象、当該車両を公売もありえるようです。

   延滞金もばかにならないので、期日までに納税は国民の義務としてちゃんと行いましょう。


自動車税 滞納 [自動車税 滞納]

自動車税の滞納は、面倒も増えるし延滞金がバカらしいのでやめましょう。

納付期限:5月末日(土日の場合6月の第一月曜日)

【面倒】

支払い場所が制限されることになります。納税期限が過ぎた通知書での支払いはコンビニやゆうちょ銀行では支払えません。各金融機関(ゆうちょを除く)、自動車税務所、各県税事務所でのみ支払いが可能。面倒ですよね。

【バカらしい】

延滞金が・・・。税金ですので銀行や消費者金融の金利計算とは以下の点が相違します。注意しましょう。

・1ヶ月目と2ヶ月目の金利計算が違う
・元金は1,000円単位で計算
・延滞金は1,000円以上で100円未満は切り捨て

【延滞し続けると・・・】

自動車税を滞納し続けると財産差し押さえとなり、悪質な滞納の場合は最悪自動車の差し押さえまでされますので要注意です。

自動車を所有している以上、維持費を年間で管理して慌てないよう計画をたてましょう。


自動車税 滞納 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。